ひとりごと

最近不安なのが

少子高齢化なんですよね

(急になんだよって思うかもしれませんが😅)


わたしの実家はとても田舎なので

私が学生の頃もそんなに子供が多かったわけではないけれども、昨日地元の友達から電話が来て

「私らがいた保育園も小学校も閉鎖だよー、合併だよー」って


かなしいっっ😭😭😭


そもそも子供がいない、

若者がいないってなれば

いくら医療技術、科学、進んでるとはいえ

未来に期待ってできるのかとか

急にそんなこと考え出したら止まらなくて😳


前にも触れましたが

毎月払っている年金なんて

強制徴収で

私たちが本当に歳をとった時に

何が残るのかっていう話です。


労働が正義

体を動かすことが立派みたいな

でも体が壊れてしまったらどうするの?

誰が保証してくれるの??って


だって若い人が減っていって

誰に頼るんですか?って


誰かに頼るのだって

今以上にお金が必要になるし。。



でも割とどーにかなるさ

精神で毎日を過ごしている人が多いなぁと

思います


どーせ自分の力だけじゃ

どうにもならないからって

行動に移さなきゃ0.1すらプラスにならない世の中です😵


何をすべきか

自分のゴールはどこにするか

ちゃんと考えて行動して

悔いのないように生きたいなーって

言う独り言です。