政治とか詳しくないけど

ニュースで日本政府が

発展途上国の感染症対策として

40億ドル(4000億円くらいかな)を

寄付しましたっていうのを見たけど


すごくいいことだけど


日本国内で苦しんでいる人たくさんいるのに

優先順位は?あれれ?って

思ってしまったのは私だけでしょうか😨


少子高齢化問題になってて

そっちの対策にお金かけずに

他の国は助けられるのね、


年金制度も危ういのに

そっちに補填はしないのねって


なんか複雑です。


日本でも高い税金を払うために

節約節約してがんばってる人

たくさんいるし

何でそこに目がいかないのかなぁ…



もちろん世界中手を取り合って

助け合いは必要です。




なんだろう

政治詳しくないし、

むしろほとんど知らないので

背景も知らずに言ってますが


わたしはもっと

国民の声を聞いて

国民のためにお金使ってほしいなぁ

とすごく思いました😞


また税金も上がりますしね😵

なかなか難しい世の中ですね😢